Weeping Gorilla makes Complaints | 泣きゴリラの泣き言

映画を中心にゲーム、本、ドラマなどについて

ツイン・ピークス生活 28日目 『第27章』謎の単語 魔術師ダグパス、久々に現れた巨大な男、そしてあいつも再降臨

ツイン・ピークス生活 28日目

『第27章』

〈ネタバレを含みます〉

 

↓昨日の記録↓

issee1.hatenablog.com

 

 

あと3日で最終回

これまでは別件だと思っていたローラ殺人事件から続くツイン・ピークス異世界と繋がっているという話と、クーパーの宿敵ウィンダム・アールとの戦いが実は繋がっていいたということがわかってきた。「後出しでくっつけたんだろ!」と言われればその通りなのだけれど、そういうところがこのドラマの見ていて楽しいところでもある

 

またこれまではあくまで隠密行動に徹していたアールがいよいよ大胆な犯行を起こし始めた。機は整えりということだろう。昨晩はたまたま通りかかった旅行者を殺して、巨大なチェスのポーンに括り付けて公園のど真ん中に置くという大胆不敵な犯行に及んだ。

 

この殺された男もかわいそうだが、一緒に旅行をしていたバンド仲間はこの事件に巻き込まれてどう思ったんだろう…。たまたま通りかかった田舎町で友人が殺人事件に巻き込まれたというだけでもショックだろうに、その友達が巨大なポーンに括り付けられているって…どう自分の中で折り合いをつけるのだろうか…

だがこの旅行者はただアールが人を殺さなきゃいけないというプロットのために登場したキャラなので、今回も顧みられないし、これからも多分顧みられない。安らかな眠りを。

 

アールがかつて軍の機密任務プルーブック・プロジェクトに所属していたことが最近わかった。つまるところがUFO調査プロジェクト。そこで同プロジェクトに参加していた経歴を持つブリッグス少佐がアールに関する資料を入手した。やはり彼はブルーブック・プロジェクトのメンバーであり、その調査が宇宙からツイン・ピークス付近に変わるに連れて、どんどんとおかしくなっていったらしい。そもそも軍の機密任務に付いていた(この時点で精神に異常もあった)後、FBI捜査官になるってのはどんな経歴なんだ。恐ろしい(都合のいい)男である。

 

そこでまたもアールは「ブラック・ロッジ」について言及。詳細は依然として不明だが、殺人鬼ボブらが属しているもう一つの世界ということはわかっている。そこで出て来た新たな単語。過去の映像(取り調べかな?)を見ると、アールは”魔術師ダグパス”という名前に執着を見せていた。このダグパスというものは純粋な悪の存在で、そういったものに引き寄せられるという。話を聞くだに、それこそクーパーたちが探している殺人鬼ボブと一致する気がする。どうやらアールはこいつを呼び寄せ、ブラック・ロッジに接触するために色々と事件を起こしているようだ。

 

他にも少しおかしな部分もあった。ダイナーで食事を取っていた老婦人が急に手が痙攣し始める。そこからしばらくして、クーパーにも同じ症状が起こった。なにか異常事態が起きる前兆か?だとしたら、あの老婦人は誰だ?あと3話しかないのに、ここで新キャラか?それとも関係ない人か?でも、前にも関係ない爺さんだと思っていた奴が、実は巨大な男を召喚するのに必須だったりもしたので油断は禁物だ。

 

そういえば、今日は久しぶりに巨大な男が出て来た。間も無く始まるミスコンにクーパーがベタ惚れしているノーマの妹アニーが出場すると決めた時に現れた。巨大な男はジェスチャーバツを作っている。つまり、アニーを出場させるなということだ。

このミス・ツインピークス・コンテストでクイーンになった人物をアールは殺すと決めている。ということは、アニーが出場するとミス・ツインピークスになってしまい、殺される運命にあるということなのかもしれない。

ついでにこの巨大な男はクーパーの無意識における第六感のようなものなのではないかと勝手に思っている。

 

町は間も無く始まるミスコンに向けて盛り上がっている。

その裏でオードリーの恋が一つの結末を迎える。

昨晩、急な電話でクーパーとの雑談の場を立ったウェラー。それを見て、オードリーの身になにかあったのか?と心配したが、別の人だったらしい。だが、その人の急死に伴いウェラーは帰らなきゃ行けなくなった。オードリーとすれ違いでグレート・ノーザンを出るウェラー。それを知り、急いで飛行場へと追いかけるオードリー。いかにも80年代から90年代初頭といった感じでいいじゃない

そこでオードリーを送るのがその場に居合わせたピートなのもいい。このツイン・ピークスの中でも最もヒューマニストであり、好感の持てる人物だ。浮気をしていた妻に対しても決して見捨てることはなかったし、娘のように思っていたジョシーの顛末に関しても裏切られていたとわかってはいても大粒の涙を流すした男だ。オードリーとウェラーの若者たちの別れを前にして、またも涙。そして失恋したオードリーに対し、大人の対応を見せる。

男はみんなピートを目指すべきだ!

 

ビッグイベントであるミスコンは明日へ持ち越し

急に人気のない町の色々なところの映像が映し出される。カメラはゆったりと動いている。そして野原。たしかここは少佐とクーパーが夜釣りをしていた場所だ。つまり、少佐が神隠しにあった場所だ。

そこに腕が生えてくる。そして水たまりにクーパーの夢で出て来た赤いカーテンの部屋が反射。その直後、殺人鬼ボブが降臨!

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

↓最近の記録↓

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

 

↓1日目から↓ 

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com