Weeping Gorilla makes Complaints | 泣きゴリラの泣き言

映画を中心にゲーム、本、ドラマなどについて

ツイン・ピークス生活 24日目 『第23章』ちっさいおっさんが再び踊り、机の引き出しの取手に顔がグニョっと浮き出た

ツイン・ピークス生活 24日目

『第23章』

〈ネタバレを含みます〉

 

↓昨日の記録↓

issee1.hatenablog.com

 

気がつけばツイン・ピークス生活も24日目まできている

『The Return』を除いたオリジナルの『ツイン・ピークス』は第29章で完結ということだけど、あと6回分しかない。本当に大丈夫?完結できる?

少なくともこれまでの時間稼ぎとしか思えないサイドストーリーの掘り下げとかに割く時間はないはず。だから、ここから先はもう少し本題に接近する展開になると期待したい

 

その期待に応えるように今日は比較的充実した1日だった(比較的ではあるが)

ここ数日のイライラの種だった金持ち未亡人とジェームズの話に昨日でケリがついたので、本題に集中して見れる

 

本日のイベントとしてはパッカードvsエッカートのビジネスライバル対決に決着がついたことが大きい。それに伴い、ジョシーを巡るあれやこれやも解決することになる

 

 

その前に町で起こった細々とした出来事を軽くまとめておく

ここに来て新キャラクターが登場する。グレート・ノーザン・ホテルに宿泊している若き富豪ウェラー氏である。演じているのは『タイタニック』などでもお馴染みのビリー・ゼイン。個人的にはチームプレーで爆撃戦闘機を操縦する若者たちの青春を描いた戦争映画の『メンフィス・ベル』の役柄とかが好きだった

このウェラー氏は破産しつつある会社を代行して立て直すビジネスで若くして成功し、その彼がまだ一介の大工だった頃から目をかけ投資していたベンジャミンに借りを返すためにホーン家にやって来た。ベンジャミンが正気に戻ったことで、自分が企画していたゴーストウッド開発計画を今度は反対に邪魔することでパッカード家に損益を生ませようと画策している。

 

そこで新たな展開として、ホーン家令嬢のオードリーとこのウェラー氏がいい感じに。オードリーの本命はクーパーであることは変わらないはずだが、そこはもう彼女自身も諦めているので新しいロマンスは大いに結構じゃないか!最近はオードリーとボビーがビジネス・パートナーとして動いているのもいい感じなのだが、あくまでそこはビジネス・パートナーとしての関係に留めておくのだろう。このオードリー×ボビーも後のベンジャミンとハンク、レオの関係になっていきそうで楽しみ

 

また一方では1話からずっとどっちつかずだったエドとノーマの不倫関係がついに正式に結ばれそうな運びになっている。ティーンエイジャーに戻ってしまったエドの妻ネイディーンが同級生(?)の男の子と恋に落ちてしまったことと、ノーマの夫ハンクが再三再四の犯罪行為が見つかりまたお縄になったことで20年越しの恋が叶いそう。でも、どうせなんかの拍子にハンクが出て来ちゃって一悶着ってのが関の山でしょう…

 

そしてもう一つの本題であるアールとの頭脳戦について

今日のアールは大人しかったのだが、幾人かに招待状を送っていた。そして集められたオードリー、シェリー、ドナ。意外と一緒にならない三人だけどなんの意図があるのか…?シェリーについてはアールが夫のレオを匿う(洗脳している?)ので呼び出すのもなんとなくわかる。オードリーに関してもツイン・ピークス内でクーパーが最も思い入れがある人物なので、人質にすれば費用対効果が大きいというのも想像はつく。だが、ドナは?対クーパーで考えた時にドナをどう活用するんだ…?この辺は明日以降に展開されていくはず

 

やっと話は戻って来て、パッカードVSエッカートの覇権争いについに終止符がつく

とはいってもトーマス・エッカートがジョシーに只ならぬ独占欲を燃やしているという点で、ジョシーを駒として持っているパッカード家の勝利はほぼ間違いない勝負ではある

だが、先延ばしにされていたトーマス・エッカートとジョシーが一対一で向き合う。その直前には死んだと思われていたパッカード家当主アンドルーがエッカートの前に姿を現す。これは実質、勝利宣言だ

 

話し合いの末、ジョシーがエッカートを銃殺。

そこに居合わせたクーパーとの銃を持った睨み合いとなる。ジョシーは彼女を連れ戻しに来た香港マフィアの殺人容疑と共に、クーパーを襲撃した容疑もかかっている。それを問い詰められ、ジョシーはクーパーを襲ったことは自白。だがその動機についてはよくわからない。そこにジョシーと愛し合う保安官ハリーが…

 

さて、どうなる!?ここで事態が大急転

急に苦しみだし、死に至るジョシー!……?なぜ?

その後、クーパーのヴィジョンに殺人鬼ボブの姿が…!!!

思わぬところでの再登場にびっくりしたTWIN PEAKS Revisited: Episode 24 – 'The Condemned Woman' — Nerdist

 

ボブが消え、今度は踊るちっさいおっさんも再登場

お前まで……!!!Doux Reviews: Twin Peaks: The Condemned Woman

 

 

そしてカメラはそのホテルの部屋の机の引き出しの取手にズームしていき、そこに苦しむジョシーの顔が重なる。そのままその取手にジョシーの顔がグニョっと浮かび上がり叫ぶ

 

全然意味がわからない…

でも、確かに調子を取り戻しつつある。明日も頼むよ!

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

メンフィス・ベル (字幕版)

メンフィス・ベル (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

↓最近の記録↓

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

 

↓1日目から↓ 

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com

issee1.hatenablog.com