Weeping Gorilla makes Complaints | 泣きゴリラの泣き言

映画を中心にゲーム、本、ドラマなどについて

ツイン・ピークス生活 5日目 『第4章』パッカード氏はなぜ死んだ?

 ツイン・ピークス生活 5日目

『第4章』

〈ネタバレを含みます〉

↓昨日の記録↓

 

issee1.hatenablog.com

 

 

 

5日目に入り、出てくるキャラクターとその立場ははっきりとわかるようになってきた。そして今日あたりから「あ、そことそこは繋がってんだ」とか「そことそこは仲いいんだ」と点と点から線が繋がってき始めた感じがする。

 

ちょっとここらで現状を整理しておこうと思う。

まず、大きく分けて3つの謎に向けて話は進行している。

  1. ローラ・パーマの隠された過去と死の真相
  2. ツイン・ピークスという町の裏の顔
  3. クーパー捜査官が見た夢

登場人物たちは、大体この謎のどれかを解明しよう(あるいは隠そう)と動いている。

もちろん3つの謎は連鎖しているので、1つのヒントが出れば意外なところに繋がったりもして行く。

 

まず1の謎について。

彼女の死について、トラック運転手のレオ・ジョンソンが関係していることはわかっている。そして彼と共に麻薬密売していた仲間であるジャック・ルノーを保安官たちは追っている。そして本日分で検死の結果が出る。ローラの遺体についていた細かい傷が鳥によるものだと判定され、クーパー捜査官らはそれがジャック・ルノーの飼っていた九官鳥によるものだと断定。これで、この二人が事件に絡んでいることは間違いない。(ついでに、その鳥を見つける経緯は3の謎に付随)

 

そして彼女の過去についてはまだまだ謎が多い。捜査線上にいたジャコビー医師はローラについて口ごもる。しかし、彼女が大きな秘密を抱えており、その城壁を半年かけても開ききれなかったと語る。

一方でクーパーに気に入られたいホーン家の令嬢オードリーは独自の捜査を開始。ローラと昏睡状態にあるロネットの二人がホーン家が経営するデパートの香水係だったことから、そこに潜入しようとドナに持ちかける。

現状で一番謎が残されているのがローラの過去についてかもしれない。

 

2の謎について。

ツイン・ピークスの裏の顔とは、ざっくり言えばホーン家とパッカード家という町の二大有力者による陰謀についてだ。ホーン家は前述の通りリゾートホテルやデパートを経営。パッカード家は町の主財源である製材を取り仕切る。その当主のベンジャミン・ホーンと、製材所の主権を兄の若妻に奪われた状態であるキャサリン・マーテル。この二人が今のところの悪の親玉と思われる。

形式上、製材所の持ち主である若妻ジョシーは二人の謀略を暴こうとしている。一方でベンジャミン、キャサリン(二人は不倫関係で結ばれている)両人は製材所に火災を起こし、ジョシーを保険金詐欺を企てたとして権利を剥奪しようと考えている。

この陰謀についてはほとんど全貌が明かされており、問題となるのはローラの死と関係があるのかという部分。

 

また、ベンジャミン界隈できな臭いのが「片目のジャック」というカジノの存在。ここで売春の斡旋をしていると思われ、ホーン・デパートから片目のジャックへと繋がるルートがあるようだ。オードリーが探しているのも、この繋がりについてである。そして検死の結果、ローラの胃から見つかったものが片目のジャックで使うチップであることがわかった。

 

3の謎について。

クーパーとローラの母セーラが見た夢について。まず、この2名の能力が全く明かされていない。ドナ曰く、セーラ同様、ローラにも幻視能力が備わっていたらしい。

そこで見たイメージは

  • ネックレスを掘り返す何者か(セーラ)
  • 長髪の男ボブ(クーパー、セーラ両名)
  • 片腕の男(クーパー)
  • ローラに瓜二つの従姉妹(クーパー)

 

まずネックレスを掘り返した何者かは、観客にだけジャコビー医師だと明かされている。そして本日分で片腕の男が発見される。だが彼は事件には全く関係ないように見える。片腕の男に聞き取りをしていると、夢では一緒にいた長髪の男ボブと名前だけは一緒の友達の獣医が3日前から昏睡状態で入院しているという。片腕の男の目撃情報はそのお見舞いに行ったところだったということだ。その獣医のカルテを調べていると、ジャック・ルノーの九官鳥だったとさっきの話へと繋がっていく。

 

また昨日と今日で繋がってきたのがローラの従姉妹について。昨日の段階ではちょっとしか出てこなかったから気づかなかったが、ローラのお葬式にやってきたローラの従姉妹マデリーンがローラそっくり!(同じシェリル・リーが演じている)

クーパーの夢では犯人の名前をローラに瓜二つの従姉妹が告げている。つまり、クーパーがこのマデリーンにたどり着いた時に事件が解決するというお告げか…?

 

今の段階でわかっていることを整理すると大体こういうことになる。

そして、ここで今回で明らかになった事実を付け加える。

 

まず、ホーン家の主人ベンジャミンが謎の男と待ち合わせる。

それはレオ・ジョンソン。やはり、この二つに繋がりがあったか!ローラの死と片目のジャックの関わりがさらに決定づけられる。

ベンジャミンはレオに仕事を持ちかけている。おそらく、これはパッカード材木所への放火についてではないかと踏んでいる。

 

そしてもう一つ。ダイナーを経営しているノーマの夫ハンクが刑務所から出所する。

この人物はジョシーの夫だった故パッカード氏を事故で死なせた人物だと思われる。そして今回のラストシーン。ジョシーの元にかかってきた電話。その主はハンクだった。

 

ジョシーとハンクが繋がっているということは、故パッカード氏は計画的に殺人されたのか?

 ツイン・ピークスの裏の顔にパッカード氏の死の真相も付け加えて明日を待とう